So-net無料ブログ作成
検索選択

デジタル一眼レフカメラ【D90】の高画質とダストリダクション [D90 AF-S DX 18-105 VRレンズ]

デジタル一眼レフカメラ【D90】が高画質を維持できるのは
有効画素数CMOSセンサーによるものなんです。



デジタル一眼レフカメラ【D90】の有効画素数は12.3メガピクセルなので、
画像データとして出力される時に映し出される画素数としては十分だといえますね。



また、有効画素数に大いに関係する撮像素子には
高画質で高速な読み出しを可能にするニコンDXフォーマットCMOSセンサーが搭載されています



一昔前は、「CMOS」よりも「CCD」の画質がいいと言われてましたが
近年のデジカメの業界では、ほとんどその画質に違いがなくなっています。

ほとんど差がない画質よりも、「消費電力」や「高速処理」の違いで
「CMOS」の方が有利である事実もあるんです。



さて、高画質を支えるもう一つの機能があります。
それが「ニコンインテグレーテッドダストリダクションシステム」です。


低周波を良く通すローパスフィルターを4種類の周波数で振動させることで、
自然と付着してしまったゴミやホコリをふるい落としてくれる
イメージセンサークリーニング機能」を搭載しています。


当然ながら、ゴミやホコリが付着してたら、
どんなに高画質に撮影できたとしても、もともこもないですからね!



>> ニコンDXフォーマットCMOSセンサーの詳細はコチラ
    ↓  ↓







 
 

FX用語集 結納用品の基本は9品目

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。